工具のこと その2 ブラストキャビネット

某オクで落札したブラストキャビネットが届いた。

箱にヘコミ有りの、いわゆる「訳あり」だが、中身はどうかな?

箱から出すと結構な部品数

組み立てて息子がポーズ、かなりデカイ。

中国製だろうけど、特に苦労もせずに組み立て完了。
穴をドリルで揉む必要が有ったのは6箇所だけ。
他はちょいと叩いたり曲げたりで問題なし。

で、こいつを稼働させる為には当然コンプレッサーが必要。
某オクで物色してると、消費電力が1.8kwのもので2.5馬力とか書いてる。
1.8kwだと、モーター効率60%として出力は約1.47馬力。
まあ、物理的には1.5馬力ですな。
まあ、消費電流を書いてるだけ親切でしょう。
で、以前持ってたのがうるさかったので、今回は静音タイプってのを買おうかと、あ、ポチっとな。

カプラーとかフィルターとか、色々揃えなきゃ。
割りと近所だったSTRAIGHTが随分前に無くなったので、不便になった。

ではまた。