ベンメル幻影虫

こんな体験したことはありませんか?

ふと気がつくとジャケットの裾やズボンの膝辺りに黒い汚れが付いていて、手で払おうとすると延びたり動いたりして、えっ!と思った瞬間フッと消える。
あれ?なんだったんだ?確かに黒いものが見えたのに。

これは「ベンメル幻影虫」といって、極度に不安だったりしたときに自分の無意識が作り上げてしまうものです。
虫といっても実際の虫ではありません。
黒いものが動いて見えることもあることから、虫の名が与えられています。

英語で書くとVenom ill Phantom Bugです。

日々のストレスや、積み重なった疲れ、悩みなどの精神的なダメージが作り上げる負の幻。
実体は存在しないので、追い払うこともできない。
薬物依存者の場合、薬が切れたときによく見える様です。
普通の人には、ごくたまにしかない現象でしょう・・・。


っていう夢を見ました。

ではまた