Jeepチェロキー再生への道 その8

チェロキー、もう半年になりますが、特に大きな問題もなく。
ただ、クリティカルな問題が一つ。
Death Wobbleです。
Youtubeでも見ることができますが、前輪がちょっとしたきっかけで死ぬほど酷い振動を起こし、コントロール不能になります。
収めるにはスピードを落とすしか手はないので、高速で起きたらかなりヤバい。
色々Jeep関連のフォーラムを見ましたが、これと言って有効な対策は無く、足回りとステアリング系のガタを無くすのが一番とか。
で、私のチェロキー、さすがに17年落ちということもあり、ガタ大きい。
窓から顔出してハンドル回すと、タイヤが向きを変えると同時に横に動く。
トラックバーと呼ばれる、アクスルの横方向を規制しているアームのブッシュがヘタっている感じ。
ハンドルの応答も悪いので、交換することに。
で、外すのに四苦八苦。
ありものの道具で何とか外し、今度は新しいブッシュを入れるのに一苦労。
何とか交換完了し、ちょっと走った感じでは随分と良くなった気が。

新しいブッシュが入ったの図

ボルトナットも新調したので、ここだけ目立つほどピカピカ

目立ちすぎかな?黒く塗ろうか・・・。

新旧比較、17年の歳月を感じるなあ。


次はトーイン付けてみよう。

ではまた・・