XMODSのこと その1(って続くのか?)

XMODS EVO TRUCK。
日本でもHPIから一時期売られてましたね。
F150とHammer。
ミニッツモンスターは2WDですが、XMODSはオプションパーツで簡単に4WDに出来ます。
これ、アメリカではNissan Titanも売ってたんです。
真っ赤なボディは結構良く出来てる。

シャシーはギヤ比の関係で早い早い。
コレをクローラーに改造しました。

まずはマイクロサーボの回路を取っ払い、ストッパーを削り落とし、単なるギヤードモーターとして使います。

ステアリングサーボも純正はトルクが細いので、マイクロサーボに交換します。
サーボの基盤は捨てて、車両側の基盤にポテメの配線をハンダ付け。
リンクを介してステアリングします。

ノーマルでは5mm位しか動かないフロントサスもストロークを大きくし、路面追従性を向上させました。
ロワアームを真鍮板で作り変えて薄くしたり・・。


リアはユニットごとツイストするので、ゆっくり走る分にはサスペンションは必要ありません。
で、リジッドアクスルに改造して、地上高を稼ぎました。
テキトーな絵を描き、真鍮(ブラス)の板を切って曲げて、蝋付けしました。

写真は最終的な調整(左右差とか角度とか)前です。


当時住んでいた家の前とか庭とかガレージで・・。


随分前の動画ですが。
http://www.youtube.com/watch?v=7Z1US5UJofE
http://www.youtube.com/watch?v=iUJHA_LXFCM
コレが友人MackのTitan
http://www.youtube.com/watch?v=gsuYOjvpelQ

コレ、まだ持ってます。
バッテリーも標準の単4を4本からマイクロTのNi-MHに換装。
結構癒されます。

ではまた