バッテリーチャージャーのこと その他のこと

30年使ってきたバッテリーチャージャーがついに壊れました。
12v用の0.5A充電器。

車のバッテリーが上がった時もコレで充電して復活した。
このところはシールドバッテリーの充電にしか使ってなかったけど、頑張ってた。
シールドバッテリーにリポの充電器を繋いで、充電してたら電圧低下。
100vから充電しながらなら、電圧低下も抑えられるかな?と安易に接続。
結果、0.5Aの充電器を変圧器として使って、2A流し続けたらポンッとか言ってご臨終。


素直に変圧器買いました。
12v5A出力のスイッチング電源。
これとマルチチャージャーを使ってシールドバッテリーも充電出来ます。


使ってる充電器が12v入力なので、最初っから変圧器を買えば良かったのですが、シールドバッテリーがあるってことで、わざわざ2段階で充電していたのでした。

20年物のシールドバッテリー

マルチチャージャーで充電してみたら、ほぼ空っぽでした。
今は満タンなので、電源の無いところでも大丈夫です。


話変わって、DFショートのぺラシャ、接続部分をアルミからカーボンに換えました。
いい感じです。


サイクロンのフロントシャフト、前回買ったPro4用のCVDからサイクロン用に換えます。
Pro4は2mmほど長いんですね。


現状こんな感じではみ出してますが、キャンバーを強くしてフェンダーに収めます。


ではまた