トイラジのこと その1 フォークリフト

またいらないものを買ってしまいました。
トイラジのフォークリフト、それもジャンク品。
でも、1/10なので大きさは結構迫力があります。
ドリフトのラジを奥に置いて記念写真。


動かしてみたら、やはり壊れてます。
どうもギヤが噛んでいないようで、モーターは回っていますが前後進しません。
で、バラしてみました。
ギヤボックスがダメダメですね。
ウオームギヤが噛んだり噛まなかったり。
これはそのうち直そうと思いますが、そもそものリフトが設計的にイケてません。
ワイヤーをドラムで巻いて上げ下げしていますが、リンクの位置とドラムの位置関係が悪く、上げるときに後ろに傾きません。


これでは上げた状態で走ると落ちそうになります。
見た目重視で作った感じです。
シリンダが飾りなので、ワイヤーの引く位置を上げないと上げるときは後傾し、下げるときはまっすぐ、とはならないんですよね。
リンク含めて改造しないと満足のいくフォークリフトにはなりませんね。
ただ、上下のリミットスイッチなど付いてました。
下側は効かなくてギヤがガリガリ言いますが・・。


で、とりあえず汚してみました。
ピカピカのフォークリフトってどうよ?ってコトで。
工場で見るのってこんな感じですよね。


改造はまたそのうち・・・。
何時になることやらって感じですが。


ではまた