ラジコンその他のこと その7 タミヤのジムニーボディを使って・・・

5か月ぶりの更新です。

先日、つってもずいぶん前にタミヤジムニーボディを買いました。
何に使うか決めてもいなかったので、放置したまま数か月。
2週間ほど前に、アオシマ文化教材社が日本で販売してる韓国メーカーのラジコンを購入。
アメリカに居た頃に一度買って、バラして結局使わず売却したもの。
なんでまた買ったかっつーと、小さいのにちゃんとリジッドホーシングだから。
で、ジムニーのボディにタイヤをはみ出させずにシャシーを構築できそうだなって思ったからです。
もちろんホイールベースも違うし、タイヤ径も違うから、流用の嵐が吹き荒れます。
まずはタイヤ。
外形は70mmから80mm位、見つけたのはタミヤのカイエン用78mm径。
ホイールオフセットは3mmでちょうどよかったので、手元に有った鉄チン。
フレームの設計もしなきゃいけないが、まずは六角が8.5mmなので、これを12mmにコンバート。
8.5mmの六角にアルミ板を曲げて被せようかとも考えたが、手元に有った12mmハブに5mm径0.5mm厚のアルミパイプを介して、イモねじで固定すればイケると。
ハブに2.5mmの穴を開け、付いたー!と思ったら樹脂がパキッ・・・と。
仕方ない、アルミのハブを新調しよう。
まあ、とりあえず方向性が見えたので、このままのんびり作って行こうと思います。


どうでしょう?
このボディ、デフォルメされてて、幅はほぼ1/10なのに長さは寸詰まり。
実車ホイールベースが2030mmだから、ミニシャシーにちょうどのハズなんだけど、コイツのホイールベースは170mmくらい。
チョロQみたいですね。


ではまた。